一般社団法人長岡青年会議所2020年度事業計画書書式1

 

事業計画並びに予算(案)について

協議

 

ファイル名  

20nagaokamaturiheiwasai

事業名

「常在戦場〜未来へつなぐ長岡まつり〜」

担当副理事長

深田 純

会議・委員会名

おまつり委員会

担当常任理事

関 光太

議長・委員長名

中村 洋志

常任理事確認日

令和2年5月31日

文書作成者役職・氏名

高頭  直人、星 いづみ

 

事業要綱

 

 

1.実施に至る背景

長岡市民は戦災後も震災後も長岡まつりを復興のシンボルとして団結してきました。コロナ禍の現在も先人たちの想いを引き継ぎ、復興への希望を持ってもらう必要があります。

2.対外目的

市民に復興への希望を感じてもらうことを目的とします。

3.対内目的

市民に復興への希望を発信できる人財となることを目的とします。

4.SDGsのゴールとターゲット番号およびその説明(資料

番号

合致する部分

17

持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

→まちの活性化や活力を生むための取り組みは、市民同士の考えや発想を「明るい豊かな社会の創造」へ向けると考えます。共にベクトルを合わせて未来へ臨む事は、持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化させることへ繋がります。

5.理事長所信に関する件(資料

「Make Hope 胸に誇りを、未来に希望を」に関する件

長岡空襲の翌年の8月1日に「長岡の団結の力を発揮したい。大いに頑張ろう」と開催さ

れたのが、長岡まつりの前身である「長岡復興祭」です。復興や平和をテーマにしたお祭り

は数少なく、市民が丸となって毎年これほど大規模に開催される平和祭は世界的にも珍しいものです。戦災復興だけでなく、新潟県中越地震からの復興も掲げ、市民の気持ちに寄り

添い、活力と希望を与えてきました。これまでも長岡青年会議所は様々な事業展開をし、参

画してきましたが、今年も長岡まつりを長岡に希望をもたらす最大級の発信の場であると考

え、関係諸団体とパートナーシップを築き、長岡市民一人ひとりがわくわくし、希望や誇り

を持ち、未来へ向かう活力となる機会を創造します。

6.対象者および

参加員数計画

()対外対象者

協力してくれる長岡に住み暮らす全市民(令和231日現在) 268450人

県外に出ている旧長岡市民

 

(対内)

()対内対象者

参加対象者:長岡JCメンバー131人  (休会・退会者除く、令和2年5月9日現在)

      事務局員      1人

合計 132人

 

7.公益性の有無

  (資料

 

事業概要

 

 

1.実施日

2020年8月1日(土)

2.実施場所

各家庭

3.参加推進方法

●対外対象者向け

・長岡市、長岡商工会議所のHP、SNSに案内を載せてもらいます。

・長岡商工会議所に参加企業や団体への周知、参加協力を仰ぎます。

・市政だよりに掲載します。(長岡商工会議所を通して)

・TVコマーシャルを流します。(TeNYにコマーシャルのタイムテーブル制作依頼中)

・長岡市内各小学校、中学校、各高校・大学へPRを行い参加の呼びかけをします。

・長岡造形大学に参加協力を仰ぎます。

・高齢者施設に依頼し、参加の呼びかけをします。

・Twitter、Instagram、Facebookのアカウントを使用し、事業のPRをします。

・長岡JCホームページにて事業のPRをします。

・アオーレナカドマの大型ビジョンにて事業のPR映像を流します(無料)。

●対内対象者向け

・例会、各委員会でPRをします。

・長岡JCホームページにてPRします。

・Twitter、Instagram、FacebookにてPRします。

4.予算総額

¥600,000−

収支予算書へ

5.外部協力者・

協力種別

長岡商工会議所(後援)、長岡神輿協議会(後援)

6.引用著作物の

有無

7.対外配布資料の有無

有 作成物:YouTube動画

プレスリリース(報道関係配布案内文)

      WEB (一般社団法人長岡青年会議所ホームページ)

8.実施組織

@   組織表      (〇:担当リーダー)

総括

中村洋志委員長

総括補佐

風間真副委員長

チーフ

星いづみ委員

会計

土田直人会計幹事

運営・推進管理

米山悟史運営幹事

会場手配及び確認

土田直人会計幹事

案内配信・出席集計

米山悟史運営幹事

シナリオ

高頭  直人委員、星いづみ委員

取材・映像

星いづみ委員

備品準備

土田直人会計幹事

PR

おまつり委員会メンバ

設営準備

おまつり委員会メンバ

 

A   役割分担表   (〇:担当リーダー)

総括

中村洋志委員長

総括補佐

風間真副委員長

チーフ

星いづみ委員

会場設営

おまつり委員会メンバー

受付・アンケート回収

米山悟史運営幹事

撮影・記録

星いづみ委員

( メンバー )

中村洋志委員長、風間真副委員長、米山悟史運営幹事、土田直人会計幹事、野上修佑、斉藤和也、石坂浩太、渡邉啓太、酒井輝義、石上俊介、高頭直人、星いづみ、小林司、川上剛伸、高橋要

 

事業内容(目的達成のための手法説明)

 

 

1実施内容

 

大前提として長岡花火財団、長岡市と協力します。

委員会含め「人を集めないこと」を大前提に進めます。

 

1 おうちで大民踊流し!

 

・8月1日当日まで、Tik Tok、Instagramに今年ならではの特別なハッシュタグをつけて、長岡甚句を投稿してもらう。

(#おうちで長岡まつり2020 など、他のハッシュタグとかぶらないもの)

 

・ハッシュタクグ検索をし、出て来た動画をまとめて、8月1日当日にYouTubeにアップします。衣装は着物でても、コスプレでも元気の出る衣装で、全世界に散らばった長岡甚句が踊れる人たちに参加してもらう。

 

おうちで民踊流し動画絵コンテ

 

・8月1日当日は時刻を指定し、Zoomを使って自由参加で民踊流しをする。 FMながおかに協力して頂きき、ラジオから音源を取れるようにして遠隔でも同じリズムで踊れるようにする。

(仮サブタイトル「Zoomで民躍踊流し!)   当日も行うか要検討中→商工会議所要相談

 

長岡商工会議所協力のもと、例年の参加や団体へ周知していただき、最低限の参加人数は確保する予定。

NST「スマイルスタジアム」にて生放送予定。

 

・当日Zoomで行ったものは、Zoom画面録画を後から見られるようにする。

 

    長岡商工会議所との打ち合わせ備忘録

 

2 おうちで神輿渡御!

・毎年参加している長岡神輿協議団体の各神輿の過去の担いでいる映像を、NCTに協力を頂き、過去の映像資料を出してもらい、今年は、各神輿団体の紹介映像と、最後に各代表の方から、今年のコメントを頂きその動画を制作し配信をする。今年は、神輿に参加できなかったけど来年は、絶対参加するとか、してみたいとか長岡まつりで行う神輿渡御の意義を知ってもらい、未来に繋げていってほしい。

 

神輿協議会動画絵コンテ  長岡神輿協議会団体一覧

 

8月1日当日、1のZoomで民謡流し!の後に公開する。(またはNCTで放送可能であれば流して頂きたい。)

 

・YouTubeに残し、後々も見られる、戦後初の平和祭自粛を歴史に残すような、コロナ禍を振り返られる作品にしたい。

 

当日までの計画

5月中にはInstagram等SNSでの広告を打ち出す。ニュースへ取り上げてもらう方法確認します。

6月末、TVコマーシャル放映。(市役所広報課に要相談)

7月、長岡甚句動画投稿募集。被らないハッシュタグを付けてもらう。

 

 

本年の工夫と期待される効果

人を集めることができない中でも参加できる方法でまつりを楽しむ姿やまつりへの想いを発信することで、長岡まつりを繋いでいくとともに市民に活力と希望を与えることができる。

依頼事項

 

審議対象資料・参考資料

 

 

審議対象資料

1.

収支予算書

2.

おうちで民踊流し動画絵コンテ

3.

神輿協議会動画絵コンテ

4.

長岡商工会議所後援申請書

5.

長岡神輿協議会共催申請書

6.

対内アンケート

 

参考資料

1.

おまつり委員会事業計画

 

 

2.

平和祭実行委員会企画書

 

 

3.

長岡商工会議所打ち合わせ備忘録

 

 

4.

長岡神輿協議会団体一覧

 

 

 

 

 

 

 

前回までの流れ(引継事項ならびに意見と対応)

 

 

類似事業からの引用事項

無し

第7回正副常任会議

 

開催日

2020年

5月

28日

(木曜日)

協議

意見1:

背景に関してコロナの現状のこと、今だからこそということを入れると強い背景になると思います。

対応1:

背景を変更しました。

意見2

背景と目的の希望が抽象的すぎて、何に対して、どういった希望なのか具体的に記載してください。

対応2

背景と目的を変更しました。

意見3

背景はコロナの影響で変わるとは思いますが、目的はブレずに委員会事業計画からどのような希望を目指すのか考えてください。

対応3

背景を変更しました。

意見4

実施内容で長岡甚句は子供のころ踊っていた記憶があるが、現在子どもたちは長岡甚句を踊っているのでしょうか。InstagramやTik Tokで集めるとなると若者が対象となるが、長岡甚句を踊れる世代は年配の方ばかりだった場合、発信方法と手法が合っていないと感じますので、若者が踊れるかのリサーチが必要かと思います。

対応4

長岡教育委員会に問い合わせて、小学生が長岡甚句をどの程度踊っているのかを確認します。造形大学や長岡技術科学大学の学生は毎年参加しているので踊れると思います。

意見5

テレビのCMですが、30万円で制作して放送してくれるのでしょうか。静止画なのか動画なのかで印象も変わると思いますので、大きなPRとなると思いますが、大きなお金をかけるところですのでどのようなものができるのかを確認をしてください。

対応5

制作はサービスで込みの料金です。どのようなものになるかは長岡商工会議所を交えてNSTとの打ち合わせ予定です。NSTは毎年平和祭の番組を制作しているため動画の素材を用意できると思います。

意見6

年配の方はSNSが使えなくて参加したくてもできないこともあると思いますので、委員会で撮影行くなどすれば幅広い年齢の方から撮影できるのではないかと思います。

対応6

SNSの投稿だけでなく、直接の撮影動画の提供や撮影をしに行くなども検討したい。またデイサービスなど高齢者施設に問い合わせて協力していただけるか確認します。

意見7

タイトルの常在戦場に込めた思いは何ですか。

対応7

このような状況でも何か行動していかなければならないのではないかという想いを込めました。

意見8

「おうちで大民踊流し」は市民の巻き込みが重要ですので、磯田市長や長岡にゆかりのある方などに踊っていただくなど市民総参加で巻き込む工夫ができると思います。新しい可能性が探れると思いますので工夫を検討してみてください。

対応8

依頼検討します。

意見9

おうちで神輿渡御」は、81日は他にもいろいろやっていると思うが、その人達にも声を掛けてYouTubeに上げてもらうなどしてネットで長岡まつりができるようにしたらいいのではないでしょうか。

対応9

今回は、民踊流しと神輿に特化したいので、声を掛けません。

 

 

第回臨時正副常任会議

 

開催日

2020年

6月

1日

(月曜日)

協議

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7回理事会

 

開催日

2020年

6月

1日

(水曜日)

協議

意見1:

 

対応1:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

議案上程スケジュール

 

 

事業計画 ・ 予算

 

事業報告 ・ 決算

回数

諸会議名

開催日時

議事

 

回数

諸会議名

開催日時

議事

第7回

正副常任会議

20528

協議

 

第8回

正副常任会議

20610

協議

第2回

臨時正副常任会議

2061

協議

 

第8回

理事会

20617

協議

第7回

理事会

2063

協議