越後雪かき道場入門👶~入門生の奮闘記in山古志~

こんにちは!

昨日は6人の雪かき入門生が山古志へ行き、NPO法人中越防災フロンティア様が主催【越後雪かき道場】というプロジェクト(プロジェクトについてはインスタに詳しく記載されているかも!?)に参加してきました!

新潟県は雪深く除雪、屋根の雪下ろしというのは日常的!デモですね・・・。この雪の量には驚愕Σ(・□・;)中には、このプロジェクトを体験しようと東京から来られた方もいたとか!?素晴らしいですね👏

おっと、その前にみんなで活力を注入しに、【山古志ごっつぉ多菜田】さんに行ってきたそうですね~~うん、とても健康的でおいしそう!ここは地元のお母さま方が切り盛りされている地元の食材を使って提供してくださるお店で、自然の恵みをたっぷり味わうことができます(∩´∀`)∩このお店ができたきっかけは、2004年に起きた新潟県中越大震災で、当時山古志は大きい被害を受けましたが、その時に全国の多くの皆様から応援、支援をいただき復活。

その恩返しとして、この虫亀地区でお母さま方が「明るく楽しく暮らす様子をみなさんにお見せできれば、それが一番の恩返しとなるのではないか」と思い、このレストランを立ち上げたそうです。
現在では、県内外から訪れたお客様の憩いの場となっており、これからも山古志のごっつぉ(ごちそう)を作り続けていきます!よかったらぜひ!

ということで、道場に入門です。いやその被り物・・・・・似合って・・ま・す🙈

まずは講習を受けて、その後安全第一なので、この立体起動装置をお借りして、いよいよ現場へ!!

 

いやーこれはすごい量ですね~~~~💦日々ここでお過ごしになられている市民の皆様は本当にすごいです。雪かきをして、屋根に積もった雪も降ろして。雪の事故って2022年は過去最多だったみたいで2023年はまだわからないんですが、結構多いので、除雪をしないと不意に上から雪が落ちてきちゃったりみたいな事故もありますかね。

このようにプロジェクトに参加された方と一緒に作業をしました!最後はみんなで写真を!!!たくさん作業をし終わった後でみんないい笑顔(∩´∀`)∩

雪の事故は大変危険ですので、皆さんも無理せず、安全に作業してくださいね。あっ、道場からの修了証ももらえたみたいで、無事門下生になれました!

TOP